特集記事

FEATURE
Pocket

前回の基本講座に引き続き、グラウベルコーヒー さんのコーヒー講座に行って来ました。今回は「いろいろな器具を使っての抽出講座」編です。

みなさまこんにちは。筋トレしてますか?プロテインマミです。

前回お邪魔したグラウベルコーヒーさんで「いろいろな器具を使っての抽出講座」が開講されるということで、行ってまいりました。

席にはレジュメと器具が揃っていました。

今回はこちらの5種類のドリッパーを試していきます。

左からメリタ、ハリオV60、マウンテンドリッパー、ドーナツドリッパー、コレス ゴールドフィルター。

こちらのコーノ(左)、ハリオV60(右)のリブはこんな感じ。それぞれドリッパーのリブによって落ち方が異なるのだそうです。

まずは先生が全種類でコーヒーを淹れてくださいました。

今回豆は中挽きですが、メリタは落ちるのが早いので、細かく挽いています。
コレス ゴールドフィルターはペーパーが不要で、豆のオイルも抽出できます。

こちらが各ドリッパーで抽出されたコーヒー。
左からメリタ、ハリオV60、マウンテンドリッパー、ドーナツドリッパー、コレス ゴールドフィルターです。
メリタはフルーティーな味わい、ハリオはメリタよりもすっきりとしていて、酸味を感じます。
ドーナツドリッパーはライブ感のある口当たりも爽やかで質感のバランスが良かったです。
コレス ゴールドフィルター、ファーストタッチが全然違う!と感じました。やはり他のフィルターにはないオイル感と粉っぽさがあるため、口当たりも味も全然違いました。とても良い豆でコーヒーを淹れるときに使うのがオススメとのこと。
一緒に受講したカプチーノ・バーバはドーナツドリッパーで淹れたコーヒーに感動していました。

 

さて次は自分でいろいろなドリッパーを使って抽出していきます。
まず最初に選んだのはハリオのV60。

豆はグァテマラの深煎りをチョイス。

中挽きにした豆をセットして抽出していきます。前回学んだ通りに抽出していきます。

完成!
口当たりは爽やか、すっきりになりました。
ハリオは酸味や苦味など、豆の特徴が出やすいそうです。

カプチーノ・バーバはドーナツドリッパーをチョイス。

ドリッパーの底が平らなため、ペーパーフィルターも形を少し整えていきます。

まずは底辺を折り、サイドも片方だけ折ってドリッパーに合うよう調節します。

セットするとこんな感じ。豆は同じくグァテマラの深煎り。

ドーナツドリッパー、見た目がとっても可愛いです。女子が好きそうですよね。インスタ映えってやつですね。
グラウベルコーヒーさんではカラフルなドーナツドリッパーも常備されていて、購入も可能です。

カプチーノ・バーバの淹れたコーヒーは、コク・深みがあり、カプチーノ・バーバの大人の包容力も抽出されたかのような優しい口当たりになっておりました。

次にチョイスしたのはマウンテンドリッパー。

マウンテンドリッパーは穴が5つ。

蒸らしがいい感じに出来た気がします。

こちらも豆はグァテマラの深煎りを使用。コクが出ておいしかったです。

前回に引き続きお世話になったグラウベルコーヒー さんは金曜日〜土曜日、13時〜18時に営業されています。

(※コーヒー講座はホームページから事前の申し込みが必要です。)

今回もグラウベルコーヒー の狩野さんにコメントをいただきました。

狩野さん:このセミナーでは、様々な抽出器具が揃っているので、興味のある器具を実際に使い試すことが出来るので、自分の好きな味わいになる器具がどれなのか知る事が出来ます。

ブックウォールにお越しの際は是非、コーヒーをオーダーしてみてくださいね!

 

グラウベルコーヒー  狩野知代 
コーヒー焙煎人。世田谷代田の店舗、GLAUBELL COFFEの店主。
カフェや喫茶への卸のほか、世田谷代田の店舗やオンラインで焙煎したての豆を販売している。
金・土だけ営業する世田谷代田の店舗では、店主が好みの豆を見つけるアドバイスをしてくれる。
手焙煎、美味しいコーヒーの淹れかた、色々な器具を試す、マイブレンドを作るなどの講座を行なっている。
グラウベルコーヒー HP